SSブログ

山頭火 [思うこと]

   山口県防府市は種田山頭火を生んだ街です。山頭火は自由律俳句の先駆者と言っていいでしょう。毎年この街で彼の業績を顕彰する為に山頭火全国自由律俳句大会が12月に開催されます。

   私事ながら以前この自由律俳句大会にある作品を応募しました。山頭火は好きな俳人なので興味をあったので挑戦する気持ちである句を作りました。その作品はここでは紹介できませんが、以前ホスピスを訪れた時に浮かんだ句です。ありのままに素直に書いたつもり?です。

   その作品で何とある賞をいただくことができました。しかも幸運なことに表彰式まで行くことになりました。長崎本線、新幹線、山陽本線を乗り継いで日帰りで防府の街に滞在できました。会場の担当の方がとても親切に対応してくださり気持ちのよい小旅行となりました。いただいた賞状と記念品は大切に私の部屋に保管しています。

  以来毎年拙い作品を応募しています。なかなか入賞はできませんがそれでも趣味として句を考えています。

   先日今年の作品募集要項が届きました。また作品を考えます。頑張ります!


                      故郷の匂い嬉し羽田空港  憧虫



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。