SSブログ

おにぎり [料理]


    私のブログをお読みになっている方から「大葉とミョウガのおにぎり、、」についての感想を知りました。おにぎりは好きで私の平日の昼食の定番?となっています。中身は梅干しやおかか、塩ジャケ、、などで握ったおにぎりとは別に焼き海苔を持参します。

    そういえば以前クラスでおにぎりの話をした時に(注 なぜ英語の授業でおにぎりを、、と感じるかもしれませんが、、)生徒の大半は味付け海苔を持参すると知りびっくりしました。地域によって違うのでしょう。こちらでは味付け海苔の人が多い様です。

     炊きたてのご飯を塩をなじませた手でさっと握り、たくあんを数枚添えればもう簡単なお昼となります。中身は何も入れなくてもただ塩だけのおにぎり、それは本来のお米の味をいただくことができます。少し温かいおにぎりとたくあん、そして緑茶、、もうこれだけで嬉しい気持ちになります。自分は日本人なのだと感じます。


     何だかこんな事を書くとおにぎりが食べたくなります(笑)


                               

                   山頂のおにぎり幸せな私   憧虫

           


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

めぎ

うちのドイツ人が出会った頃おにぎりを作ってくれましたが、中身はたくあんとガリでしたよ♪
懐かしい思い出です。
by めぎ (2015-04-26 03:13) 

のび太

めぎさん、たくあんとガリですか?
これは美味しそうです。素敵な思い出ですね。

by のび太 (2015-04-26 11:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。