SSブログ

ドイツ人剣士 [剣道]


   5月になりました。今月はドイツから剣道の友人が来日。我が家にも再び滞在します。しばらくその期間は旅館状態になります。彼は親日家で何度も来日しているので気を使わなくて済みます。

    以前我が家に滞在した時の事ですが、近隣にある温泉町で稽古会がありました。私と彼は参加して子供達と先生方に混じって稽古。いい汗を流しました。その後旅館を経営されている先生のご厚意で風呂を借りることになりました。稽古後の温泉、それは時を忘れて最高の気分でした。湯船に浸りしばし黙想。久しぶりに日本の温泉を堪能した彼は「何て贅沢か!」と言っていました。

    その後、座敷へ案内されると、エビ[新月]?ビール、地元のちゃんぽんがありました。そして物足りないという配慮でいなり寿司もあったのです。私たちは大満足でした。彼は「稽古後の温泉、ビール、ちゃんぽん、寿司(私は勝手に豆腐寿司と訳しました、、)は最高だ!」と強調。それは心に残るいい思い出になったことでしょう。久しぶりにの温泉に身も心もリラックスできたでしょうね。


     今月の滞在はどんな滞在になるでしょうか。。。

                       海見つめ湯の我時忘れ  憧虫




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。