SSブログ

親戚付き合い [ドイツ]



私のドイツ滞在も残り少なくなりました。連日涼しい気候で気分もよくドイツの空を眺めてはここにいることに感謝しています。ただ帰国日にまた台風が台湾に接近中。おそらくまた長旅になるのでは、、、と不安を感じています。まあなるようになるしかありません。


先日妻の家族の親類らが実家に来ました。そこでちょっと困った事が起こりました。詳細は書きませんがある人の人柄が問題だったのです。私は外国人なので蚊帳の外。しかしどんな内容かはある程度理解できます。必死に耳を傾けて親類らの会話を聴きました。


国や文化が異なっても人として気をつけなければいけない事があります。その人の態度に少し腹が立ちましたが、、、これもなるようになるかなと納得。怒りを別の場所へ移しました。

幸いだった事は義理の弟の娘の話相手ができた事(笑) 暫くベビーシッターとなり彼女の遊び相手となりました。簡単な日本語の挨拶を教えました。こんな小さな可愛い子供が普通にドイツ語を話している、、、当然かもしれませんが私には新鮮に思われました。自然と男性名詞、女性名詞、中性名詞を使い分けています!

いつかあなたはおじさんの故郷日本にも来るんだよ。

彼女の笑顔に先ほどの怒りも消えてしまったようです。







nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。