SSブログ

オケの思い出 [音楽]


  先日ドイツ滞在の記事の中である友人宅を訪れたことを書きました。部屋から流れる素敵なクラッシック音楽はスイスのラジオ局からで毎日流しています。帰宅してから調べてみるとネットで聴くことができました。日本でもこうした放送局があればいいのですが。

    私は学生時代にしばらくオーケストラに所属していました。そこでお世話になった友人達には今も感謝しています。しかし事情があって長く続けることができませんでした。短い期間ではありましたが仲間達と共に協力しあいながら音楽を奏でる喜びは忘れることはありません。

    これから取り上げる曲は当時演奏会で練習した思い出の曲です。練習後にある先輩が「ロンドンへ行けばこの曲の意味がわかるだろうなあ」と言っていました。

     弦の響きは美しいのですがどこか切ない印象を受けます。それでもお気に入りの曲で特に第一楽章が好きです。

     ハイドン作曲 交響曲第104番 「ロンドン」
        https://youtu.be/OitPLIowJ70



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。