SSブログ

再会 [剣道]


  今日は高校時代(中学)の剣道部の後輩と約30年ぶりに再会します。奥様と共に修学旅行以来の来崎となるそうで彼は電話で「本当に懐かしいです」と何度も言っていました。

    私が中2の4月に彼は真っ先に剣道場を訪れました。「僕は剣道がしたいんです!」という大きな声に皆が驚いたのを覚えています。小柄で痩せていて果たして剣道ができるのか、、、そんな不安がありましたが日々の稽古に真面目に取り組んでいました。素振りも他の部員より多く取り組んでいました。やがて防具も着用して稽古に取り組んだのですが、、、私も人の事を言える立場ではないのですが彼は不器用でこのまま続けることができるのか心配でした。しかし剣道の魅力にひかれたのでしょう、高校時代、そして大学時代も剣道を続けて母校の夏合宿にも共に参加しました。夏合宿の時に後輩たちに「剣道を続けてください」と助言したのが忘れられません。技能よりも続けることを強調していました。

     在学中は稽古後によく学校近くのお店でジュースを飲み菓子パンを食べて雑談したものです。冷たい500ccのコーラを飲んでカレーパンを食べるのが定番でした。または南武線某駅近くの立ち食いそば屋さんで大盛りたぬきそばを二人でよく食べたものです。

     今回久しぶりの再会で後輩はどんな姿になっているでしょうか。きっとまたあのカレーパンの話題になるでしょうか。たぬきそばの話題でしょうか。箸が竹刀に変わるでしょうか。とても楽しみです。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。