SSブログ

そばつゆ [料理]


     昨日実家から手作りの蕎麦つゆが届きました。数本の蕎麦つゆの入ったペットボトルを見て嬉しくなりました。年に数回ですが母が時間をかけて作った濃いめの関東風蕎麦つゆが送られるのは楽しみの1つです。少し水に薄めてそばやうどんで食べてもいいし、卵焼きの中に入れてもいいです。または親子丼に入れてもいいし冷奴にかけてもいいでしょう。それでも一番はやはりもりそば。冷たいそばにこのつゆがとても合うのです。出汁の効いたつゆの味でたくさんそばが食べられそうです。

     ふと蕎麦で思い出しましたが私は帰省時に必ず小田急線新宿駅の某立ち食い蕎麦屋さんへ必ず足を運びます。濃いめの蕎麦つゆでいただきますが故郷へ帰った実感が湧くのです。蕎麦も味は悪くなく美味しくいただけます。注文する品は「かき揚げ蕎麦」か「山かけ蕎麦」。それほど時間をかけてゆっくりと味わう事はできませんが私には都会の中のちょっとした幸せなのです。次回はいつ訪れることができるでしょうか。

     
      さて今週はもりそばをいただきましょう。母親に感謝しています。


                      かき揚げ蕎麦食べふるさと想う 憧虫




nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

ちょんまげ侍金四郎

手作りの蕎麦つゆは珍しいですね。
母が元気だったころは、茨城の田舎から手打ち蕎麦を送っていただき、ちょっとゴワゴワでしたけど、これが10割蕎麦かぁ~とありがたくいただいておりました。
私も蕎麦大好きです!
by ちょんまげ侍金四郎 (2015-10-21 18:02) 

のび太

ちょんまげ侍金四郎さん、母に感謝しています。
手打ち蕎麦、いいですね。美味しそうです。
私は帰省すると必ず蕎麦を食べます。立ち食い蕎麦屋さんへも
よく行きます。
by のび太 (2015-10-21 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。