SSブログ

稽古日誌(505) [剣道]


  今朝は近所の朝稽古。今年最後の稽古となりました。

 早めに行き地元の道場の子供たちの元立ちに。一人一人真剣勝負です。いいところは打たせて、そして自分も応じ技の練習をしました。返し技、そしてすりあげ技とここだと思った瞬間に打ち込んでいきます。

  後半は先生方と稽古。いつものメンバーでした。攻めて相手の反応を窺い出るところ、居ついたところを大切に打っていきます。自分の剣先をどこに向けるかも注意です。道場内は冷えていましたが最後は身体中が汗だらけとなりました。いい稽古ができました。

  今年最後の稽古となりましたが、来年も機会があれば参加したいものです。まず自宅から徒歩で行けることがありがたいです。また雰囲気がよく常に気分良く稽古ができます。大きな鏡が設置しているので構えの確認もできるのです。参加する先生方もよくとても感謝しています。(私が最年少です)

  来年も頑張ろう! そう決意して防具袋を担いで帰宅しました。
  

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。