SSブログ

授業を振り返って [教育]


   2学期の授業も無事に終わりやっと終業式を迎えます。

   どんなに時間をかけて授業準備をしても納得のできる授業は学期にしてそれほど多くありません。逆に少ない方です。その時のクラスの生徒たちの反応で内容を変えることもしばしばです。50分の中で何か大切なことを1つ伝えてそれが彼らの心の中に響けばいいのかなと感じています。今すぐ役に立たなくてもいい。後でじわりと思い浮かべて「そうか、そういう事だったのだ」と理解してくれればしめたものです。自分にとって授業とは何か?を時々考えることがあります。ただ英文法を教えて、、はいおしまいにしたくはありません。


  いつも終業式の日はその学期の授業反省をします。毎回同じことの繰り返しですが初心に戻り工夫しています。

  今週から生徒たちは楽しい冬休みが始まります。私の方は3学期の授業準備が待っています。そして、、年賀状を書かなければいけません。本棚の掃除もあるし、竹刀の点検、、まだまだやることいっぱいです(笑)




nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。