SSブログ

ウクライナから [読書]


   ここに書きましたがウクライナのキエフから剣道友人がわが街を初訪問。そして夕食は拙宅に招待しました。彼の話すウクライナ事情や剣道事情に興味津々でした。今回はそうした興味が湧いたのかウクライナに関する本を読みました。

  「ウクライナから愛をこめて」 オリガ・ホメンコ著 群像社 

  作者のホメンコさんは現在、キエフの大学で日本語を教えながら、作家、通訳をされています。日本の留学経験もあります。この本は彼女が日本語で書いたエッセイなのですが1つ1つ心が暖まる内容です。そこには人との出会いが書かれています。またウクライナのある一面を知る貴重な作品と言ってもいいでしょう。また出版社の群像社さんはロシア関係の本を出しているのですが値段が比較的それほど高くなく種類も豊富でまた隠れた名著も数多く出しています。応援したい出版社の一つです。

  この本を読みえた時、手元の世界地図でウクライナを探しました。剣友さん、本当にどうもありがとう。


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。