SSブログ

稽古日誌(516) [剣道]


  昨夜は県警武道館で国体強化稽古会がありました。

  後半のお互いの稽古で久しぶりに某八段の先生に稽古をお願いしました。攻めてドーンという面(表現が悪いのですが本当に打ちの強さが表れる面)が得意な先生です。立礼から気合を入れて前に進みました。立ち上がり一歩前に出て大きな発声。剣先で表、裏と攻めていきますが先生は不動。何か大きな岩がある印象。動かない困ったぞ。。。中心をとって溜めてそのまま面を打ちます。先生もそれに合わせて面。ドーンときました。しばらくその繰り返しで息があがります。当然ですが自分の面が出遅れています。

  その後は県警の先生3人と稽古。間合を意識して先生方に掛かっていきました。

  稽古後は風呂場に直行。ある先生が「間合を意識するのは大切だよね」と。その通りです。どこまで攻め入るか、自分の間合はどうだろうか、そんな事をしばらく考えました。




nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。