SSブログ

鍋焼きうどん [料理]


  ある人が書いた鍋焼きうどんの記事を読み急にお腹がすきました。

  以前の職場では毎週土曜日は近所の蕎麦屋さんに出前を頼むのが定番でした。他の先生方もよく注文してたものです。たぬきそばやカレー丼、カツ丼とか注文するメニューは様々でした。私はよくカレー丼大盛り(当時は若かった!)を注文したものです。しかしある冬の時に「鍋焼きうどん」をしてから数人の先生方も同じものを注文したのです。出前とはいえ届けられたうどんは熱々でおつゆも出汁が効いています。海老天とネギ、そして小さな鶏肉や椎茸の煮付けが食欲を増します。おまけに玉子が付いて何も言う事がありません。ただただ無言でうどんをいただきますが次第に身体が暖かくなるのを感じます。おつゆを最後まで飲んで満足!以来冬によくいただきました。鍋の蓋を開けた瞬間ある喜びが生じます。すっかりと定番になってしまったのです。

    冬のご馳走、それは鍋焼きうどんかもしれません。






  

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。