SSブログ

チェコの剣道友人 [チェコ]


    チェコの剣道友達からメールが来ました。家族と一緒に来日中だそうです。最初は東京に滞在しその後は京都へ。何と京都大会に出場するそうです!京都へ行きませんかとメールでお誘いを受けたのですが残念ながら出場する予定はないので、、お会いできないでしょう。カレンダーを眺めながら悔やんでいます。。。

    昔、ある縁でこの友人と知り合うことができました。当時彼は日本留学中で東京に滞在していました。会った時に奥様もいて3人で近くの蕎麦屋で昼食。日本語を交えながら天ぷら蕎麦をいただいたのですが話題はもっぱら剣道のこと(笑)不思議な思い出です。

  その後は私がプラハを訪れた時に彼らから市内を案内され夕食は地元客が行くレストランへ。剣道談義はもちろんですが美味しいビールとチェコ料理(一人前の量が半端ではありません。。。)で満足したのを記憶しています。

  奥様はヨーロッパ大会でも活躍されて子供さんも剣道をされているそうです。剣道一家と言っても過言ではないでしょう。おそらくは東京のどこかで出稽古していることでしょう。

  今回お会いできませんが彼らの滞在が素敵な忘れられない日本滞在になるのを心より願っています。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。