SSブログ

友人からの本 [読書]


  学生時代の友人から1冊の本が届きました。ある作家の小説の翻訳本です。本当にありがとうございます。手にとってみると友人の研究の重さを感じます。昨年は研究留学をしていたので時間をかけて小説の翻訳にも取り組んでいたのでしょう。

   以前彼がドイツに留学していた時、その年の年末にスイスで会うことになりました。私はスロバキアへ旅行中で飛行機はチューリッヒ経由でした。彼は列車でチューリッヒへ行きホテルで滞在。私も同じホテルで滞在しました。街並みを歩きながら近況報告。研究分野を聞きながらただただ感心。時折ジョークを交える彼の話ぶりに苦笑です。

   さて夕食ですが、久しぶりに和食を食べようということでテイクアウトの寿司屋さんで寿司を購入。ホテルで持ち帰りとなったのです。ただ気になったのでは店員さんが本当に買うのか、、と不思議そうな顔。何か訳があるのでしょうか。ホテルについて乾杯。そして久しぶりに寿司を食べました。

   しかし、口に入れた瞬間、、そのご飯の不味さに二人とも沈黙。大失敗でした(笑)急いで再び外へ出て地元の居酒屋へ向かいました。


     友人の本を眺めながらふとスイスのお寿司の味を思い出しました。。。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。