SSブログ

稽古日誌(714) [剣道]


   今日は郊外の高段者稽古会に行きました。審査前の立会い稽古。約1時間半続きました。色々な先生方と2分間の立会い。相手をよく見て礼、さあ来なさいの気持ちで前に進み、蹲踞。そして立ち上がって構えて1歩前に進みます。へそに力を入れて腹から発声。剣先で攻めながら相手に近づきます。相手の目をしっかり見て気持ちは我上位なり。さあ、自分の剣先を少し入れて我慢。こちらから捨て身の面を数本打ちました。時には相手の面に対して出小手、返し胴、小手に対して擦り上げ面、、色々な相手に応じて集中して取り組みました。(後半はヘトヘト)

   最後は指導稽古。八段の先生方に稽古をお願いしました。ブログの某先生にもお願いしました。すでにスタミナが切れていました。。

   また次回時間をとって参加したいものです。感謝しています。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。