SSブログ

稽古日誌(719) [剣道]


  昨夜は都内の武道館で稽古会がありました。師匠も参加するので気合が入ります。

  さて道場に入り師匠に挨拶。先日の審査報告です。師匠はとても喜んでくれました。「のび太さん、良かったね」その言葉に慰められました。

  前半はお互いの稽古です。全然知らない人と数人稽古をお願いしました。大きな気合で真っ正面から立ち向かいました。面技中心でした。そして後半の指導稽古。すぐに面をつけたのですが師匠との稽古はかなり待ちました。それでも自分の稽古姿を見て欲しい気持ちが強かったです。そして稽古。必死に打ち込んでいきました。

  稽古後はそのまま帰宅しようと思ったのですが師匠から食事のお誘い。そのままお供しました。色々な話が聞けました。師匠の修行時代の話を聞いて本当に感心しました。下積みが長く努力を続けていたことを知りました。私自身勉強になりました。

  帰りがけに改札口で「努力ですよ」と師匠が一言。頑張ります!




nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。