SSブログ

稽古日誌( 807) [剣道]


   先日のドイツ人剣士は私の自宅のある街へ行きました。そして地元のある高校の剣道部の稽古に連日参加したそうです。本当に熱心で感心しました。
   さて先日はお世話になっている稽古会へ行きました。前半は数人の先生に稽古をお願いして後半は元に立っての稽古となりました。あるお相手の方は必ず私の列に並びます。そしてお互いに面の稽古となります。いかに真っ直ぐに中心をとって打つか、、これを課題にしています。遅くてもいいのです。真っ直ぐに打つのです。それの稽古です。5分ぐらいでしょうか最後まで集中して打突の機会を狙います。
    
   稽古後はその方とも挨拶です。いつもお相手をありがとうございます。こうした繋がりを大切にしたいものです。





nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。