SSブログ

稽古日誌(703) [剣道]


  昨夜はお世話になっている道場へ出稽古に行きました。幸いに休暇が取れたので防具を担いでいざ出発です。夏休みに入り少し電車も空いていました。

  充実した気勢でヘソで攻めてここだと思った時は捨て身で打つ。そして必ず最後まで集中すること、相手の動きをよく見て判断すること、、、。稽古後に録画された自分の姿を見ました。ありがたいことです。

  次の稽古も頑張りましょう。今年はお盆休みと縁がないようです(笑)



nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

講習会 [教育]


 火曜日から3日間は教員免許更新講習会で都内の大学へ行きました。あと2日間残っていますがこれは今月の下旬にあります。朝から夕方まで講義を受けてその後試験を受けて終わり。長丁場となりました。途中午後は睡魔との闘い(笑) 学生の気持ちになりました。

 どんな講義の内容かと興味津々で受講しましたが思っていたよりもわかりやすくまた面白く飽きのない授業でした。おそらく担当の先生方も考えて授業をされていたのでしょう。ちなみに昨日の授業(教育学)では少し先生の雑談になりましたがそれが面白くつい真剣に耳を傾けてしまいました。

 お昼は学食で3日間カレーライス。他のメニューはありましたがどうもお昼のカレーライスに目が行ってしまいます。学生気分でカレーをいただきました。

 後半の授業も頑張ります。勉強することの大切を痛感した3日間でした。




nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

稽古日誌(702) [剣道]


   日曜日はお世話になっている都内の剣道連盟の講習会、稽古会、そして暑気払いがありました。講習会の先生は昨年と同じ先生で警察関係の先生でした。常に努力する気持ちを忘れずに、、という言葉が心に残っています。人一倍稽古を重ねて今も精進されている先生の姿に感心しました。稽古会ではこの先生に稽古をお願いしましたが全然打てませんでした。気が付いたら面を打たれて後半はかかり稽古となりました。

  暑気払いですが今回は初めて参加しました。皆さん、剣道が好きなのだという印象を受けました。本当にここの連盟に感謝しています。元々は妻がお世話になった所です。縁を大切にして皆さんと仲良く稽古に励みたいです。

  素晴らしい1日に感謝しています。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

合宿 [剣道]


   金曜日、土曜日は部活の校内合宿でした。猛暑が続きグランド内の運動ができなかったのでプール指導がほとんどでした。夜は室内でゲームまたは体育館でスポーツ、あるいはプールという選択肢で過ごすことができました。他校の合宿と比べますとかなりゆるゆるですがまあいいでしょう。お泊まり会みたいなものです。生徒たちが集団の中で楽しく時間を過ごせば良いのです。

  もちろん気になることは指導します。本当に最近の生徒たちの行動には驚くことがあります。その度に指導しながら一番良い方法は何かと試行錯誤しています。

  土曜日のお昼は保護者の方が作られたカレーライス。おいしかったです。野菜たっぷりでカレーの好きな私にはご馳走でした。ありがとうございました。

   無事に終わり帰宅してシャワーを浴びて時計を見ると5時でした。少し横になろうとござの布団で昼寝。疲れていたのでしょう。15分ぐらい寝る予定が目が覚めたのは夜中の1時でした(笑)





nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

稽古日誌(701) [剣道]


  今日から8月です。職場は夏休みに入りましたがまだ勤務状態です(笑) 今週末は校内合宿もあります。来週は講習会(免許更新)もあり長丁場になりそうです。

  昨夜は都内の武道館の稽古会に行きました。師匠が指導しているのでこれは何が何でも・・・という気持ちで仕事を早く済ませました。帰宅して着替えるのですが都内は猛暑。汗だらけです。しばらく冷房の部屋でぼんやりと過ごしました。

  さて道場について前半は剣道形の稽古。勉強になりました。後半は基本打ち。面の打ち方の練習です。その後は攻めて面、応じて面の練習です。技の時に打った後の残心も丁寧にという指導でした。最後に指導稽古となりました。

  稽古会に行けばそれだけ得るものもたくさんあります。少しでも向上したいものです。稽古はそれらの繰り返しなのでしょう。師匠からの助言をいただきながら武道館を離れました。


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感