SSブログ

稽古日誌(710)


  昨夜はお世話になっている都内の稽古会に参加しました。4人の先生方に稽古をお願いしました。攻めて相手の動きに反応して面、そして小手、時には応じて胴を打ちます。最初の面は捨身で打ち込みました。とは言うものの相手に打たれました^^;

  いかにして真っ直ぐに打つか、普段の素振りも含めて意識しなければいけません。そして力を抜くこと。丹田に気を入れて両肩には力を入れない。両手は軽く竹刀を握る。前回の稽古かいの反省も含んでいます。

  来月は何回稽古ができるでしょうか。できないできないと嘆くのではなく空いている時間を有効に使わなければと感じています。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

このところ [思うこと]


   今週ももうすぐ終わります。2学期が始まってまだ1ヶ月も経っていませんが連日バタバタです。授業準備、部活動、生徒指導等、、毎日が充実しすぎています(笑)日々の生徒の行動に喜んだり怒ったりと過ごしています。そして帰りの車内では爆睡。睡眠を十分に取ろうとしてはいるのですが早朝に目が覚めてしまいます。20代の自分とは違うのです。現在は無理のないように、時には手を抜く(サボりの意味ではありません。。)を意識しなければと感じています。

   昨夜は駅前のあるカレーレストランへ足を運びました。行きつけのお店です。美味しいカレーをいただきながら時を忘れました。周囲は焼き鳥屋さんで賑わっています。こういう時間も大切にしたいものです。



   
   
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

稽古日誌(709) [剣道]


  今日は隣県のある稽古会に参加させていただきました。高段者稽古会です。ここで縁のあるお二人の先生に稽古をお願いすることができました。一人は何と昔妻がお世話になった先生でした。まさか今日竹刀を交えるとは予想もしませんでした。もう一人の先生はあるブログの縁でした。本当に不思議なものです。参加者は30人ほどいたでしょうか。満員御礼の中での稽古会でした。

  さてお二人の先生に竹刀を交えてその後貴重な助言をいただきました。ありがたいことです。また道場の館長先生からも貴重な助言をいただきました。感謝です。自分の欠点を日頃の稽古で意識して直さなければいけません。本当に日々修行です。おまけに稽古後に共にお昼をいただく機会もありました。お昼を食べながら貴重な話を聞くことができました。これも感謝です。

  今月は色々な縁で知り合った先生方との稽古が続きます。努力を続けなくてはと痛感した1日となりました。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

稽古日誌(708) [剣道]


  昨日は同窓会で稽古に行けませんでした。今日は都内の某稽古会に参加しました。途中大雨に遭い濡れて道場へ。

  今日は最初に知り合いの某先生と初稽古。まさか今日初めて竹刀を交えるとは思っていませんでした。以前からの知り合いなのですが稽古をお願いしたことはなく今回が初めてでした。道場内に入り緊張しましたが充実した稽古ができました。その後貴重な助言もいただきました。大変ありがたかったです。

  考えてみますとここの地域は私が最初に剣道を学んだ道場と関係しています。当時の師匠(故人)がここの警察署の剣道助教をされていました。指導は厳しくよく下手で怒られていました。私自身とても不器用で全然進歩はしない状態でしたが師匠の教えは「続けること。」その言葉を信じて今まで何とか続けられました。師匠の縁でおそらく今日の先生と知り合えたのではないかと思います。縁を大切にしたいものです。

  帰りは車内で爆睡。近所の蕎麦屋さんで天せいろをいただきました。かなり遅い昼ごはん?となりました。





nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1週間 [教育]


  やっと1週間が終わりました。長い長い1週間でした。毎年この始業式開始1週間は精神的にも肉体的にもきつい1週間なのです。夏休みのリズムに慣れてしまって授業ものんびりと進めています。生徒たちもそうでしょう。お互いにきつい1週間だったかもしれません(笑)

  まずは無事に1週間終わりほっとしています。





nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

稽古日誌(707) [剣道]


  昨夜はお世話になっている稽古会に参加しました。

  まだまだ力不足です。お相手の先生から厳しい指摘。今後の稽古の指針となりました。先日の師匠の助言と合っています。日々の稽古で意識して取り組まないといけません。稽古のない時の素振りも意識しなければと感じました。今月は何回稽古ができるかわかりませんが精進します。

  明日からいよいよ2学期が始まります。無理のないように焦らず取り組んでいきます。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感