SSブログ

試験作成 [教育]


期末試験をやっと作成しました。木曜日は何もせずただぼーと過ごし(食事の後本を読んでゴロゴロ)そして金曜日にやる気スイッチ始動。土曜日まで試験を作成しました。毎回頭を悩ませますがあとは生徒たちがどこまで頑張るかです。

  本来ならば今頃は自宅でくつろいでいるはずですが、、こんな過ごし方も良しとしましょう。来月帰宅できるのでそれまで辛抱です。来週の後半は期末試験が始まります。


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

話し合い [教育]


   本当であれば今日の今頃は自宅でくつろいでいる時間。しかしコロナの影響で自宅帰りをキャンセルしました。それでも来月のチケットが取れたので楽しみは後にと思っています。

   昨日の放課後はある同僚とあれこれと話し合いをしました。半分雑談ですが今後の今の職場の将来について話し合いました。同僚はこの職場では長くベテランです。私よりももちろん年は若いのですが常に先を考えて動いている先生で尊敬しています。久しぶりに詳しく話ができて嬉しかったです。(今思うともしも自宅に帰っていたらこんな体験をしなかったでしょう。)職場の先生方は本当に職場を愛して将来を心配しています。学校が今後どのような方向性を持って進むのか、これは大きな課題なのです。私の勤務は数年?になりましたがそれまでに少しでもお手伝いができればいいでしょう。私学だから色々とできることはあるのです。いい放課後となりました。





nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仕方がない。 [思うこと]


   来週の自宅帰りをキャンセルしました。今の状況から判断するとやむをえない状況です。もしも私が帰宅してその後妻が感染したら大変なことになります。妻の職場でも都会への旅行等を自粛するように連絡がありましたのでこれは無理です。昨日チケットをキャンセルしました。来月は帰りたいです。もう半年も自宅に帰れないのは辛いです。連休の予定が全てなくなりこちらで過ごすことになります。色々とやることもあるでしょう。

   辛抱の日々です。



nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エアコン [教育]


   土曜日になりました。新型コロナウイルスの感染者が増えたそうです。今週そして来週はどうなるのでしょうか。気になって仕方がありません。
   さて職場はエアコンが入っています。教室もエアコンがあるのですがこの梅雨の季節にとても重宝しています。ただエアコンの位置で「寒い!」という生徒もいれば「暑い!」という生徒もいます。温度調整をしながら授業をしていますが涼しい教室は本当にありがたいです。ただマスク姿で連続授業は辛いです。途中で息苦しくなる時もあり声の出し方にも注意をしています。一体いつになったらマスク無しで授業ができるのでしょうか。今年いっぱいなのでしょうか。
   エアコンで思い出しましたが新任の時の職場(母校)は当時エアコンがありませんでした。一番辛かったのは夏季講習。汗をかきながら授業をしたものです。特に午後の授業(今、思うとすごい授業でした。)は短パンにTシャツでの授業。片手にうちわ。タオルを使って長文読解の授業でした。生徒たちも暑い中よく頑張ってくれました。もう今は真似ができないでしょう(笑)
   今月の授業も頑張ります!



nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メッセージ [思うこと]


   今月はやっと自宅に帰ることができます。しかしコロナ感染者が多いので油断は禁物です。それでも帰れるという日を楽しみにしています。年末年始に帰って以来なのです。春の休み、そして5月の連休に予定したのですが全てキャンセルにしました。

  週末に少しずつですが部屋の掃除をしています。不要なものは処分してできるだけ必要な物だけに残しています。そんな時に本棚の片隅にメモ書きを発見。それは妻からの物でした。「合格祈願七段」と書かれてたメモ書きを見ながらその頃を思い出しました。数年前に新天地へ移る時、空港で妻から手渡されたメモ書き。何だろうかとそのままカバンに入れて到着した時にそれを取り出したのです。中を読んでびっくりです。挑戦中の審査に妻が励ましの言葉を書いたのです。果たしてこちらで稽古ができるかそんな不安がありました。

  それから縁あって妻が以前お世話になった剣道連盟の道場に足を運びました。周囲の先生方のお誘いで準会員に登録、そして稽古ができるようになり昇段審査に合格できたのです。こちらでも稽古ができることは心の支えでもあり生活の一部でもあります。妻のメモ書きを読みながらありがたい気持ちになりました。感謝しています。



  
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今週は [教育]


   今週は平常授業が始まりました。マスクの授業。休み時間にいつも生徒を見守り、放課後は教室等の消毒です。ゆっくりと昼ごはんを食べる時間もなく今週のお昼はおにぎりが続きました。部活動(放課後活動です。まだ正式に決まっていません)も始まりました。帰宅してもうヘトヘトです。9時には睡魔が襲いそのまま就寝です。今週も長かったです。

   今日は土曜日。嬉しいです。外は雨ですがそれでも休みはありがたいです。稽古がお休みなので何をしようかと思案中です。買い物、散髪、掃除、読書でしょうか。有効に使いたいです。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感