SSブログ

帰宅 [思うこと]


   先日また自宅に帰宅しました。とても大切な日、結婚記念日があったからです。コロナのこともありますのでその日は家でひっそりと夕食。それでも美味しくご飯をいただきました。妻と結婚して色々な繋がりができました。その中で一番大切な繋がりは剣道です。もしも妻と出会わなかったら今頃はそんなに剣道を続けていなかった、ほどほどにしていたでしょう。仕事一途の人間になっていたかもしれません。昇段審査にも目を向けなかったかもしれません。妻も当時剣道大好き人間でしたので市内の道場に出稽古で行く機会がありました。そうした繋がりで剣道友人も出来て先生方からお声をかけていただくことになりました。妻に心から感謝しています。

   自宅のある県の空港で妻と別れた時に胸が熱くなりました。また元の生活が始まりますが繋がりを大切にしたいと思います。


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏休みの仕事 [教育]


   夏休み期間ですが仕事?の為出勤しています。生徒のいない学校はとても静かで寂しさもありほっとすることもあります。この休暇中の仕事も気持ちが楽なのです。早く学校に着いて(いつも早いですが)コーヒーを用意して飲みながら仕事の予定をメモします。そして仕事開始、、となります。1学期の授業のまとめ、不要なプリントの処分、英語の勉強?、、と進んでいきます。しばらくすると一人、また一人と先生方が学校に来ます。部活動がない時はこんな日々が続くのです。それでも少しは気分が楽です。仕事の合間には職員室を出て少し外を散歩。セミの鳴き声を聞きながら夏を楽しみます。

    もう出たよとセミの抜け殻  憧虫



nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

登山 [思うこと]


   小学生の頃ですが夏休みに家族で登山をしました。登った山はいくつかありますがその1つが常念岳を登ったことが印象に残ります。確か2泊3日の日程だったでしょう。登山が好きな父親が計画を立てて実行となりました。早朝に叔母の家を出て家族と従兄弟2人で登山をしたのを覚えています。正直山登りは辛く登る意味がよくわかりませんでした。それでも文句を言わずに我慢して登りました。泊まった山小屋は予想よりも良くご飯が美味しい記憶がありました。早朝に山小屋を出て頂上を目指しましたが着いた時の光景が忘れられません。登った甲斐がありました。嫌な気持ちも何処かへ飛んでしまったようです。

  あれから長い年月が過ぎました。ふと夏の登山を思い出します。父親がなぜこの計画を立てたかわかる気がしました。強行な計画でしたが何かを伝えたかったのでしょう。あの思い出を作ってくれたことに感謝しています。




nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おめでとうございます! [剣道]


  昨日福岡で剣道七段審査会がありました。お世話になっている先生(剣友)が合格しました。何度も挑戦されての合格。本当におめでとうございます!良かったですね。以前土曜日の朝稽古会にいつも来られて私のお相手をしました。だらだら稽古はせずいつも5分間?ぐらいで稽古終了。余計に集中したものです。先日の帰宅時の稽古会でも稽古をお願いしましたがこの時は10分間。もうしばらく稽古はできないだろうと感じたからです。一期一会の言葉に合う稽古でした。

  稽古後に先生は「審査会の独特の雰囲気が嫌ですよね。心臓がドキドキとね」わかります。私も同感でした。それでも合格した時は不思議と心が開き直っていました。よし、やってみよう。この審査会場で自分の姿を発表してみよう。大きな声を出して審査員の先生方に目を向けてみよう。とあれこれと思ったものです。
  本当におめでとうございました!また次回稽古をお願いいたします。



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

帰宅時に。 [思うこと]


   先日の帰宅の時のことを書いておきましょう。時間がある時外に出てあちこち散策しました。そしてお世話になっているお店にも足を運びました。必ず行くお店、それは床屋さんです。生涯現役で頑張っている床屋さんです。行くたびに貴重な助言をいただき人生の指針にもなります。事前に予約して行きましたので待つこともありませんでした。手際のいいカットで心地よくなります。髭剃りの時は少し寝てしまいました。あの時間は何もかも忘れてしまいます。今度はいつ行けるでしょうか。本当にありがとうございました。


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

稽古日誌( 749) [剣道]


  一昨日の日曜日にお世話になっている道場の稽古会に参加しました。昨年の12月以来となります。久しぶりの参加となりました。汗を流して道場まで行きます。電車に乗ってその後徒歩で1時間はかかります。炎天下の中をよく歩きました(笑)道場内で先生方に挨拶です。本当に久しぶりです。

  全員で準備運動、素振り、その後は基本打ちの練習となりました。途中で水分補給となり休憩。ありがたかったです。後半の30分間はお互いの稽古となりました。最初に八段の先生に稽古をお願いしました。気持ちだけは負けないつもりで竹刀を交えました。当然打たれてばかりですが勉強になりました。その後は数人の先生と稽古。七段に昇段された先生とも稽古ができました。短い時間ではありますが充実した稽古ができました。ここでの反省点を活かさなかればいけません。またここで稽古ができることに感謝です。元々は妻がお世話になった道場です。その縁で稽古ができるようになりました。

  また次回頑張ります!




nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感