SSブログ

稽古日誌(713) [剣道]


   先日の火曜日(祝日)は都内である稽古会が主催されました。私は参加させていただきましたが今回で2度目です。今回は大勢の剣士が来ていました。約2時間休憩をはさんでの稽古会となりましたが盛大な会となりました。そして楽しい雰囲気で気持ちもよかったです。
   またブログの剣道友人の先生と久しぶりに再会しました。先生は強い攻めでなかなか打てずいい勉強になりました。感謝しています。そして約10年ぶりにある剣道友人と再会。彼は以前仕事の関係で私の自宅の市内に住んでいました。当時の月曜会の稽古会にお世話になりました。まさかこういう場でお会いできるとは嬉しかったです。

  楽しい心地よい1日となりました!


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

稽古日誌(712) [剣道]


  先日自宅に帰宅した時に地元の朝稽古に参加しました。久しぶりです。剣友に会えたのは半年ぶりかもしれません。懐かしい気持ちでいっぱいでした。いい汗を流すことができました。

 前半は基本打ちの稽古。面打ちは時間をかけて練習です。後半はお互いの稽古となりました。

 ここの道場に感謝しています。自宅から徒歩で行ける立派なそして暖かい道場です。剣友も剣道大好き人間でお世話になっています。ありがたい気持ちで帰宅しました。



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

稽古日誌(711) [剣道]


  今日はお世話になっている都内の稽古会へ行きました。

  立ち上がり発声してじわりじわりと攻めて相手の反応を見ます。そしていよいよ勝負だという時我慢です。相手をよく見てどう瞬時で判断するかが大切です。数人の先生方と稽古して最初の1分間を意識しました。打ち切っていないな、、と反省です。反省だらけです。

  また次回の稽古で頑張りましょう!



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

帰宅 [思うこと]


 この連休中に自宅に帰りました。幸いに飛行機が飛んだ翌日の土曜日は台風の影響で全便欠航。幸いに実家も被害がなくて安心しました。短い滞在でしたが気分転換ができました。妻の手料理を食べておしゃべりをする。当たり前の生活が私には新鮮に感じました。つい食が進んだものです。そしておやつの時間に手作りのケーキ。ドイツに滞在した時を思い出しました。ケーキをいただきコーヒーを飲む。こんな時間もまた新鮮でありがたかったです。

   次回の帰宅は年末となります。その間仕事もしっかりとやらなくてはいけません。そして妻との約束。日々の稽古を大切にすること。肝に命じて努力します!




 
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

10月。 [教育]


10月に入りました。先日ある会議が入り長引いて大変でした。持久戦の様なものでしょう。剣道の世界ではありませんが相手の間合をどう読むか、どこまで詰めるか、、そんなことを感じました。

  今日は大切な学校説明会でした。無事に終わり疲れが出ました。稽古に行けませんがその分素振りを増やしましょう。最近は帰りの車内で剣道の事ばかり考えています。。



nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感