SSブログ

久しぶりに [演劇]


   今日は福岡県の小倉にある北九州芸術劇場へ。

   久しぶりに山海塾の公演を観ました。

   「あわせ鏡のはざまで うつし」


    舞踏手が音楽に合わせて創る世界にしばらく引き込まれました。足の動き、手の動き、1つ1つに心が動かされました・・・。


     
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

昔のドラマから [演劇]


昨日のテレビのBSを見ていたら偶然「新平家物語」(大河ドラマ・総集編)を放映していました。これは懐かしい!としばらくドラマに夢中になっていました。


   確か私が小学1年生(2年生?)の頃毎週見ていました。とは言うものの歴史の知識は毛頭なくその衣装や戦いシーンに関心があったのです。


   今、再び見ながら懐かしく感じ頭の中で歴史の様子が浮かんできました。


    平治の乱、源頼朝、木曽義仲、巴、壇ノ浦の戦い、、、、

  

    平清盛役の仲代達矢さんの迫力ある演技には圧倒されました。眼力と言うのでしょうか彼の眼の動き、表情は心がひきつけられてしまいます。目の前に本物の平清盛がいるのでは・・・と思ったものです。


   

   ドラマが終わり最後に仲代さん本人が出てきました。若いころにある大切なことを言われたそうです。

   「If (もし~) を大切に。」

   

  自分がある役になった時、自分がもしその人物ならどう演技するか?と教えられたそうです。平清盛役に決まった時、もし自分が清盛であればどんな演技をするか、、、演技をする上で非常に大切なヒントになる言葉です。


    しばらく私はその番組に夢中になってしまいました。



nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

感動・・・ [演劇]


      昨夜は近所の大学の構内で「ロミオとジュリエット」を見ました。本場イギリスからの劇団です。

    あっという間に上演時間の2時間半が過ぎました。自分自身が舞台の雰囲気に引き込まれました。


    座席が自由席でしたが幸いに一番前の席を確保することができたのです。目の前での演技は見ていて興奮します。


    ラストシーンに息を思わず飲みました。


    久しぶりに心から感動です!






  

    

   
nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

浅草物語 [演劇]


      今夜NHK教育テレビで劇団民藝の「浅草物語」が放映されます。

      先日帰省の際に東京での公演を見ることができました。久しぶりの演劇鑑賞で心から楽しみました。

      
       出演された大滝秀治さん、奈良岡朋子さん、日色ともゑさんらの演技に私はしばし魅了されました。笑いあり、涙あり、、の物語ですが時を忘れてその時代に自分自身が存在している様な気がします。


      生で見る芝居は本当にいいものだ・・・ またいい作品に触れたいものです。


      
      NHK教育テレビ  劇場への招待  「浅草物語」(劇団民藝)    10:30~12:45

 
                                       
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感