SSブログ

先週 [教育]


土曜日と日曜日は家に篭っていました。普段なら自宅に帰り海を眺めてのんびりと過ごしているのですが今回は自粛しました。もしも自宅に帰りその後もしものことが起これば大変です。ここは我慢です。飛行機のチケットをキャンセルして次回帰れる日を焦らず待ちましょう。
  先週は会議。今後の学校再開についての話し合いとなりましたが長引きました。結局今できることに絞り来月の入学式、そして始業式についてどうするかを決めました。始業式は時差通学にして学年別にすること、入学式は新入生と保護者のみにするということが決まりました。果たしてこのまま行われるかどうかも定かではありません。
  今できることは何か、焦らず慌てずに考えていきます。剣道で鍛えた心がここで役に立つかもしれませんね。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

谷中散策 [思うこと]


  来週は2日間登校日があります。修了式の代わりとなります。それぞれの午前、午後と、分けて計4回の中で1つを選ばせることになりました。電車通学生が多いのでこのような形になりました。その時に通知表や必要なプリント類を生徒に配布します。

さて先日時間があったので谷中に行きました。私の好きな街の一つでもあります。平日でしたのでそれほど混んでいなく散策するには良かったです。行きつけのラーメン屋さんでラーメンと餃子をいただきました。お店のおばさんもお元気でご主人さんの跡を引き継ぎ味は変わりません。「学校のお仕事も大変でしょう」と慰められました。

 その後は父の遺骨がある納骨堂に行きました。今頃はどこにいるのでしょうか。遠い遠い世界にいるのでしょうか。私の姿を見てどう思っているでしょうか。親孝行をしたくてももうこの世にはいません。色々とありましたが父親としての存在を心に受け止めなくてはと強く感じました。



  
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

同窓会 [教育]


   今週の話になりますが同窓会がありました。偶然教え子と連絡を取ったところ「ぜひ会いましょう」と。それでは今週にということで友人の経営するお店に行きました。もう一人の同期も加わり3人の同窓会となりました。先日からコロナウイルス防止で休校となり、連日会議で少し気が滅入っていたところでしたので有り難かったです。

  20年ぶりの再会となりました。色々な話に盛り上がり昔に戻りました。卒業生の立派な姿に感心しました。少しは自分の教えが役に立ったかも?しれません。彼らの話を聞きながら自分自身も頑張らなくてはと感じました。

  短い時間でしたがどうもありがとうございました。出会いに感謝です。






nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

卒業式 [教育]


先日の土曜日は卒業式でした。式を行うかどうかと意見が出ましたが行う方向に進みました。いくつか省略されましたが式を行ったことはよかったでしょう。霙混じりの空の下で式は行われて構内は寒かったです。一人一人の卒業生の顔を思い浮かべながら心の中で励ましとお祝いの言葉を言いました。彼らが大人になった時に世の中はどう変わっていくのでしょうか。もう私はいませんが彼らが将来を自分の力で切り開いて前進してほしいと願っています。

  無事に終わって何よりでした。




nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この日 [思うこと]


今日は日本にとって大切な日です。何もできませんがお祈りをしています。

  その日は妻と共に郊外の温泉に行きました。海を眺めながら湯に浸り時を忘れました。実はこの年は仕事が大変で正直辞めようかと考えた時期でもありました。教員生活の中で一番辛かった年と言っても過言ではありません。諸事情で職場の雰囲気があきらめモードで私は孤軍奮闘していました。結局は自分の信念を貫き最後までやり通したのです。教育とは何だろうかと日々悩んでいました。上司に意見をぶつけても何の反応もなくのれんに腕押しの状態でした。今振り返ってみるとよく頑張れたなと感じています。ただ1つよかったこと。それは前年の夏に剣道六段に合格したことです。神様が与えてくれたのでしょう。稽古はいつも続けていました。

  さて温泉から出て帰宅途中に友人からのメール。「地震が起こった。テレビを見て欲しい。」という内容でした。帰宅後にテレビをつけた瞬間私も妻も棒立ちになりました。津波の映像に何も声が出ませんでした。。。


   お祈りしています。いい方向に進みますように。



  
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

過ごし方 [思うこと]


今度の土曜日が卒業式です。卒業生と保護者(二人まで)と教職員のみとなります。明日会議で詳細が決まりますがその後の修了式はない方向になるでしょう。来週はまたバタバタしそうです。

    今日は念入りに?家の掃除。本棚の整理整頓。不要のプリント類の処分しました。風呂場とトイレの掃除もしました。いい運動になります。そして素振り。カレンダーには何本したか記録しています。

    そして剣道の手ぬぐいの整理。稽古用とよそ行き用(審査等)に分けて整理です。竹刀の点検もしました。

     今日は片付けの日となりました。たまにはいいでしょう。




nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感