SSブログ

ブラームスの曲 [音楽]


   こんな曲を聴きました。

   ブラームス作曲 交響曲第4番 1楽章  

   http://www.youtube.com/watch?v=ADSbiPY-EiE


   昔、ドイツ(当時)に住んでいた時にある友人夫妻の家に招待(昼食)されました。その時に友人が「私はブラームスが好きだ・・・」とにこにこ顔で語ったのを覚えています。

   彼はハンブルク出身なのでなるほど・・・と私は思いました。ブラームスにとって大切な場所なのです。


   

   私はこの曲を聴くとあの時の食事の様子を思い出します。




   

   
nice!(2)  コメント(0) 

琵琶とフルート [音楽]


 今夜は近所のお寺でコンサート。

  何と、フルートと琵琶のコンサートでした。お寺の中の音は響きが非常に良く心が癒されました。

  眼を閉じると自分がふわっと空に舞い上がるような気分。しばらく時を忘れました・・。


  最後の曲は寺のお坊さんらも参加しての曲が披露されました。何かのお経でしょうか、フルートと琵琶との調和も素敵です。


  久しぶりにいい夜を過ごしました。



nice!(2)  コメント(4) 

アイドル [音楽]


このところ職場では先日亡くなられたキャンディーズの田中さんの話題が出てきています。私と同世代の同僚は話が合うのです。


   本当に信じられないニュースで悲しい気持ちになります。

   

    当時私が小学生の頃にテレビをつければ彼女たちの歌声が飛び込んできました。明るい元気な歌声は今も忘れることはありません。確か「およげたい焼き君」という歌も流行していた頃です。


  今日の授業で何気なくこの話をしたのですが生徒達の反応は「?」  年代の差をつくづく感じました。

  仕方がないでしょうね。彼らのアイドル歌手は誰でしょうか?


   

   今日は田中さんの告別式でした。ご冥福を心からお祈りいたします。
   
nice!(1)  コメント(2) 

心を鍛える・・・ [音楽]


    剣道のある先生の携帯の待ち受け音楽が気になってしまいました。どこかで聴いた曲なのですが題名が分からず一人で悩んでいました。やっと題名が分かり納得。じっくり聴くと癒される曲です。


    この先生は関東在住ですが先月の震災の時御自宅が被害に遭われました。心からお見舞いを申し上げます。

     一度日本武道館の稽古会で稽古をお願いしましたが、全然こちらの竹刀はかすりもせず打たれてばかりでした。(汗)

     

     「心を鍛えてください・・・・」と稽古後の挨拶の時に言われたのを覚えています。

      また機会があれば稽古をお願いします。


     音楽は 「サボテンの花」 です。

   http://www.youtube.com/watch?v=zLjKK0QNHos



    今日は普段ですと稽古会に行くのですが雑用で行けませんでした。素振りの本数を増やしましょう。





       
nice!(1)  コメント(2) 

コンサート [音楽]


   今日はジャズコンサートに行きました。場所は何と路面電車の中です!

   知人のバンドが今回初の車内のコンサートをするのを知り楽しみにしていました。


   これに乗車。出発進行と共にコンサートが始まりました♪
 
   201009051354000.jpg   



   約1時間のコンサート。私を含めて乗客の皆さんも楽しんでいました。


   皆さん、どうもありがとう!



nice!(2)  コメント(8) 

コンサート [音楽]


昨夜は久しぶりにジャズのライブを聴きに行きました。知り合いの方のバンドのコンサートがあることを知り急いでライブハウスへ。素敵な演奏で感動しました。


   その方はトロンボーンを担当していますがなかなかの熱演でこちらにも何かオーラが伝わってきます。あっという間に時間は過ぎてしまいました。


    今週から授業が始まりましたがまだまだエンジンがかかりません。


     いい音楽を聴きながら気分転換をしたいものです。





nice!(2)  コメント(10) 

授業にて [音楽]


    
     11月20日のブログで書きましたが、今日の授業で八神純子の「みずいろの雨」「思い出のスクリーン」を紹介しました。

     
      英語の授業なのになぜ?と思われるかもしれませんがどうかお許しください。時間があったので曲を紹介したのです。

     

    さて気になる生徒の反応ですが・・・


     「すごい!」

     「歌いたい!」   

     「いいなあ・・・」



     内心私は「いいでしょう・・・?」と生徒達の顔を見ながら自己満足しました。そして「皆の親御さんもおそらく知っていると思います・」と言いました。年がばれてしまいますが。


     チャイムがまもなく鳴ろうとした時に、あちこちで「先生、歌詞を知りたい」との声。


     はい、では明日にプリントを作って配布しましょう。
     

     たまにはこんな授業もいいでしょう。




みずいろの雨
http://jp.youtube.com/watch?v=ENx_8Wfr6yM

想い出のスクリーン
http://jp.youtube.com/watch?v=nAyQwum9c2w&feature=related



nice!(2)  コメント(12) 

昔の歌 [音楽]


      「先生、昔の歌を知っていますか?」 授業の合間に生徒の質問。歌の話題になったのでつい脱線(?)してしまいました。


         「そうだな・・・・昔の歌か・・・」 しばらく考えます。生徒達は平成生まれです。昭和ではないのです

       

        ふと頭の中に浮かんだのが、八神純子の「想い出のスクリーン」「みずいろの雨」(注 年がばれますが)

        果たして昔の歌かどうかわかりませんが、タイトルを説明。黒板には書きませんでしたが・・・。


         しかし、生徒達の反応は「? 」    これは困った!


        そうです・・知らないのです。まさか皆の前で歌うわけにもいきません。期末試験が終わって時間があれば紹介してみましょう。どんな反応を示すか楽しみです。


         今日は年齢の差を感じながら教室を出ました。
nice!(4)  コメント(12) 

コンサート [音楽]


   近所のあるホールで学校の音楽部のコンサートがありました。

    少し時間があったので見に行ったのですがすでに満席。私はしばらく立ち見となりました。

    音楽部のコンサートには時間がある時はいつも行くように心掛けています。彼らの演奏が私の心を動かすからです。そして以前も書きましたが一生懸命演奏したり歌う姿は美しいものです。


   

     生徒達は普段授業で見られない別の一面を見せてくれます。こんな姿なのか・・私はしばし感心。

     
     コンサートが終わって私も観客に交じり拍手をしばらくしていました。



                                              セミ捕る親子声が高く
                                                  (のび太)
nice!(0)  コメント(2) 

コンサート [音楽]


昨夜はドイツのオーケストラのコンサートを聴きに行きました。弦の響き、金管楽器の迫力に感動です!

    曲目の1つが 「ベートーヴェン作曲 交響曲第7番」でした。私の好きな1曲でした。これを最後まで聴くとなぜか元気になる曲です。特に最後の4楽章は力強い曲です。お薦めの1曲です。


    ベートーヴェン、バッハ、ブラームス、、、いつ聴いても感動します。

    こういう芸術が生まれたドイツの国はすごいものだ・・といつも思います。





ある家庭の庭にて(ドイツ)
CIMG1254.JPG



nice!(0)  コメント(8)